【皆さまの感想・体験談】 「生命力」を強くするワーク

自宅で出来る一番手軽な温熱療法、それが中村式温熱療法です。

記事検索

記事検索

文字の大きさ

【皆さまの感想・体験談】 「生命力」を強くするワーク

2020/03/22

「免疫・呼吸系」にアプローチして「生命力」を強くするワーク

    皆さまから寄せられた感想・体験談

 

今回の春分「呼吸ワーク」にご協力と共有をいただき、誠にありがとうございました。

命・健康のベースである「深い呼吸」はご自身だけでなく、ご家族・周りの方たちにも、(認識できるできないを問わず)、より良い影響があるはずと思います。
とても大切なものなので、効果がハッキリ分からない場合も、これを機会に、身体のクセを認識・修正し、できるだけ続けてもらえれば幸いです。
(感性と表現力も必要なので、ご自分の感覚を言葉にする練習もするとよいです)

 

今回、多くの方が「生命の火」としての熱・光・太陽を感じられたようで、とても素晴らしいと思いました。
胸が開き、呼吸が深くなる。口角が上がって嬉しくなることも素敵ですね。

また「大地に着く感覚」はプロ級の鋭い指摘です。中村のヒーリングの特徴、と指摘されます。
感謝、平和、安心感、穏やかさ、やる気、元気、細胞が活動する感覚もより本質的な感覚で、嬉しく、素晴らしいものですね!

 

 

--- 以下、体験談

 

最初は、太陽の光の中にいるイメージでいたのが、だんだんピンクとオレンジが混ざったような色に包まれているようになって、
体があたたかくなってきて、幸せな気持ちになり、顔が笑ってきました。

なんともいえない幸せな時間を過ごせました、ありがとうございます。

---

ワーク中、閉じた目の前にイメージした光の色
太陽光から、薄いピンク、濃いピンク、白光、レモン色、若草色と変わっていき、最終的には色とりどりな光でした。
また、途中には自分の身体が丸く柔らかいものになってふわふわしていく感じがありました。

練習の時には、身体が熱くなったりという感覚がありましたが、本番はちょっと違った感じでした。
また機会があったら試してみたいです。
ありがとうございました。

---

暖かい太陽に包まれて、胸が大きく開いていくイメージが湧いてきました。
大きく開いた胸の中を大容量の風が吹き抜け、もやもやした重たい空気が一気にこそぎ落とされたような感覚になりました。
口角が自然に上がりとても心地よかったです。

肉体がまるで一つの羽毛のように軽くなり、胸の中心から太陽に引き寄せられるようなイメージも湧いてきました。
私一人ではなく、たくさんの人々が同じように軽くなって太陽の方向に引き寄せられていきます。

誰もが幼児のような素直な喜びと嬉しさに包まれています。
静かな感動がふわあっと広がっていきました。
素晴らしい体験を有難うございました!
心から感謝します!

---

陽のあたる部屋で始めました。
左側から陽が当たっていたので、目を瞑ると最初は左側が明るかったのですが、10時になった瞬間からか?全体が明るくなりました。

以前、ヒプノセラピーで、ハイヤーセルフに会ったことがあったのですが、その時と同じ光でした。
瞑想を続けていると、「大丈夫」「全は一」「自分軸に戻る」「全ては自分が中心」というメッセージ?がおりてきました。
しっかりと自分の身体が地につくような感覚がありました。

---

やっているうちに段々呼吸が自然と深くなってきたような気がします。
途中から意識して、よい空気をお腹に入れ、悪い空気を足裏から出すイメージをすると、足裏がぼわぁ~と温かくなってきました。
後半に近づくにつれて、お腹の中がゴロゴロ?ピチャピチャ?音がしだして、腸が動いているのかな?と思いました。

---

大きくゆったり息を吐いて、太陽の暖かさを感じていたら、ものすごくこっていた肩こりがスーッと軽くなりました。
疲れていた眼もスッキリした感じがしました。

---

ありがとうございました!
10時になった途端、暖かいエネルギーがブワっと身体を包み暖かくなりました。
ジワジワとそれが続きました。

あとは一定でしたが、深呼吸する度に気持ち良さ、気分の良さを感じました。
終わったばかりですが、普段と違う感じです。
エネルギーが回っているようです。

---

昨日は電車の移動中に行っていました。
周りからの影響から体を守るとか影響を軽減する、すでに受けてしまったあるいは
自分でつくってしまったものを軽減する効果がある感じがしたので場所を問わず移動が比較的長いとき行っていきたいです。

今日は10分とかかれていたので時間を気にしないように動画CMが入らないヒーリングミュージックをかけ乍ら行っていました。
自分の身体の何処に力が入っているかなどが感じられ色々姿勢を工夫してみていました。
自分の身体の癖を把握するのは大事だなと思いました。
毎日感じること、体験が違う感じがします。

---

今回は多大なるご尽力を頂き厚く御礼申し上げます。
早速、簡単ではありますが、10分間の中で起きた事を述べさせていただきます。

1 深くかつ楽な呼吸ができました。
2 太陽(インプットしていた初日の出)の光を浴びると言うよりは、徐々に太陽の中に吸い込まれていく間隔に変化し、
 その時の心境が不安ではなくリラックスしたワクワク感に満たされていました。
3 今は、心身ともふんわりとリラックスしている状態です。
このような貴重な体験をさせて頂いたことに改めて感謝致します。

---

14日より”朝の太陽を思い浮かべて深く息をすること”を行ってみました。
素直な感想です。
やり方が間違っていたのか、変化がよくわかりませんでした。
ただ、日頃から深呼吸をする機会がなかった為、息を吸うときに吸い難さを感じました。
1週間毎日10分続けてあまり変化がなかったので、習慣として継続した方がいいのかな?と思いました。
ありがとうございました。

【中村コメント】
日頃から身体の声、感覚に素直になるのを心がけると、感じやすくなっていきます。
身体のクセとして、呼吸が浅いことに気づかれたことは一歩だと思いますので、続けられると良いと思います。

---

今、終了したばかりです。まだ一歩も歩いていないので、体験談というより、感想です。
とりあえず、赤い太陽を感じました。その太陽はやがて白い太陽になりました。
身体の中があつくなって、いつも痛いところに集中してきて暖かくなりました。

外の風がひどく吹いているのがおさまったと思ったら時間になっていました。
今はからだの中心で何か、やる気のようなものが、チロチロと燃えている気がします。
さて、何をしましょうか。
有難うございました。

---

朝の太陽の光…
偉大な エネルギーと 温かい愛情を 世界中の人々に 届けてくれる存在なんだと しみじみ感じ、
全ての人 動物 植物。。。 
まわりの全ての存在に感謝と、世界中の平和を 心から願いたい気持ちが 湧き上がりました。

この体験をしてから、ふと落ち込んだ時に その気持ちを 思い出すと、大きな何かに守られているような 穏やかな気持ちになる事ができました。
このような機会を設けてくださった中村先生に感謝致します!
ありがとうございました。

---

明るい窓に向かっていたので、落ち着いた、明るい気持ちで、行う事ができました。
いろいろな事が頭に浮かびました。
体も揺れました。

怖がらないで、やりたいようにやりましょうという声が聞こえました。
人の言葉は関係ないと。
明るい道が見えました。

練習の10分間は、太陽を思い浮かべているせいか、やはり、気分が明るくなり、安心感を得る事ができました。
ありがとうございました。

---

今朝のヒーリング、とても楽しみに迎えました!
今朝は起きたら、今まで自分なりに癒してきて、痛みもなくなっていた膝裏、首肩、背裏に様々な痛みが出ていましたが、
終わってみたら、スッカリ痛みが消えています。
さすが、中村先生!
素晴らしい機会&サポート、どうもありがとうございました!

---

3月20日、10時からテレビの音を消し、クリスタルボウルのCDの演奏を聴きながら、10分間、瞑想しました。
14日からの練習は、毎日はできませんでしたが、気がつくとゆったりと呼吸することを心がけました。

そんな中、ご縁があり、ドテラのエッセンシャルオイルとの出会いがありました。
一瞬にしてペパーミントが肺いっぱいに広がって驚きました。

この瞑想を続け、エッセンシャルオイルを生活に取り入れていこうと思います。
とても落ち着きました。
ありがとうございました。

---

今日は天気が良く、実際に朝の太陽の光を浴びながら行いました。
ポカポカとして少し暑いと感じるほどでした。

目を閉じていても日差しが明るく、一面黄色い世界でした。
とても気持ちよかったです。
息を吸う時に、地面からか太陽からか、何かを取り入れるような感覚で深呼吸できたと思います。

---

ありがとうございました。
10分という時間が短く感じられ目を開けたら過ぎてました。

呼吸が浅いと思うのですが、徐々に深くなっていくのを感じました。
手の平を上に向けていましたが少し痺れる感覚を覚えました。
ほんとにボォーッとしていて立ち上がっても座っても頭の中がボワンボワン……(*_*)
何がどうとは分かりませんが、1日10分…なるべく朝に続けていきたいと思いました。

---

今日はありがとうございました。朝の太陽を浴びながら10分間行わせていただきました。
昨日、一昨日と練習させて頂いた時はいしきが沈殿していくように感じました。

本日は「再生」という言葉が浮かび、細胞の一つ一つが活動していました。
暖かい日差しの中で温もりを感じながら眉間がジンジンしてきました。
今起きている事に振り回され惑わされないように、心を今のまま落ち着いて生活して行きたいと思います。
本日のサポートに感謝致します。

---

お腹に太陽を意識するのと、意識しないのでは、呼吸の深さが違いました。
ありがとうございました。

---

早起きして、太陽を観察しました。
なるほど 確かに光がいつもと違う。 白い…というか、青白い…というか。
そして とても強い感じがして、今日は特別な日なんだと実感しました。

熊本は雲一つない快晴。
空気も珍しく澄んでいるように思えました。
慌てずに、ゆっくりと呼吸しながら こうして同じ日、同じ時間に、司先生と皆さんと一緒にやれていることが嬉しくてたまりませんでした。
太陽は、すべての物を元気にするエネルギーをもっているのですね。
寿命が延びたようです。

 

----

免疫力アップのワークを教えていただき、ありがとうございました。
以下にワークをした時の感想をお伝えします。

頭から足先まで全身が熱くなった。
・大きな太陽の光に包まれているイメージをしたところ、目の前(私の輪の中)に、数え切れないほどたくさんの人々がいた。
 うまく表現できないのですが、その人たちはとても小さく、自分の前に世界がある感じです。
・ワークをするたびに、もれなくたくさんの人々が一緒に温かな優しい光を浴びている感じがする。
おなかがゴニョゴニョとよく動いていた。
・途中、頭の左上が少しチリチリした。
・寝ながらワークをすると、全身がマットにくっついてしまった感じで脱力感があり、しばらく動けない状態の時もあった。
・嵐の奉祝曲レイオブウォーターがテーマソングのように心に流れていた。
・本番の日。雲一つない温かないいお天気。ベランダで直接太陽に向かって行った。
 いつも通り私の輪の中にはたくさんの人々がいた。
 太陽の光に包まれていると、だんだん私とたくさんの人々がいる輪の中の空気が透明できれいになってきた。
 とてもいいお天気なのに、空からゴーゴーと音がしていた。
 頭の声が関係のないことをすぐに考え始めるので、集中するのが大変でしたが、穏やかな気持ちで終えることができた。

ーーーーーーーー

ここからは、9月末に受けさせていただいたセッション後の経緯です。

 

昨年の9月まで、複数の体調不良に加え、自分自身からも攻撃されている感覚と息苦しさがありました。
セッション翌日に、自分の中に別の人が出てきて、私に2つのことを伝えました。

私は心身共にかなり参っていたので、半ば投げやりな気持ちでそれに従ったところ、すっと自分自身からの攻撃が消え、呼吸も楽になりました。
その後2か月程は気持ちがとても楽な状態が続いていたので、体の症状は無くならなくても構わないと思っていました。

そんな時に、子どもから気付いたことはメモするといいよ、とアドバイスをもらい、12月からメモし始めたところ、毎日のように気付きがあり、それが1か月くらい続きました。

 

今年に入ると、今度はそれを実際に経験するようなことが起こり始めて、それができたかどうかを試され、できていないと何度も同じようなことが形を変えてやってきて、テストされているような気がします。

途中、何度もやはり私には無理だとかダメだとか落ち込んで諦めモードになったりするのですが、上下の波を繰り返しながら、それでも着実にいい方向に向かっている気がします。
今も自分の中で毎日が変化しています。気持ちが変われば、体は後からついてくる感じがしています。

病は気から、だから、気を先に良くしてしまえば、病は後から変わってくるような感じだと思えています。

 

今年始めに、セッションを受けて半年したら、中村先生に感謝の気持ちとこれまでの経緯をお伝えしたいと思っていましたが、ちょうどいいタイミングで、今回このような形でワークの感想と一緒に送らせていただけたことを嬉しく思っております。

この半年弱の期間で、私の人生観はめまぐるしく変わり、現在も進行中です。

「中村先生って、何者? 」っていつも不思議に思っていますが、本来の自分に戻るきっかけを与えていただき、心から感謝しております。

長文になってしまい、失礼しました。
少しでも皆さまの参考にしていただけたら嬉しいです。

ブログ記事一覧

中村式温熱療法は「温熱」「栄養」「メンタル」という、3つの土台のバランスを整えることで、免疫力・快復力を最大限に高め、健康になる温熱療法です。
(「東洋三理療法」といいます。)

東洋三理療法

詳しく見る

温熱療法みんなの使い方

温熱療法の活用法。
特に治したい症状がある方に、症状別温めると効果的な場所をご紹介します。

症状別温熱療法の活用法を見る

中村司プロフィール写真

中村 司

(財)日本東洋医学財団 理事長
中村式温熱療法 提唱者

祖母が27年間リウマチで寝たきり状態だったため、 幼い頃より難病の消滅を悲願とし、治療師の道に進む。
その克服法を完成に近づける途上、自分自身に激しい リウマチ症状が現れたが、約3週間で克服した経験をもつ。

治った患者さんの共通点を分析した「東洋三理療法」、 遠赤外線でいつでも体を温められる 「中村式温熱」、患者さんと共同開発した 「KIK療法」など、独自の視点から創案した治療法も多い。

中村司の詳しいプロフィール

9レッスンページへ
メルマガ登録ページへ
ページトップへ

Copyright © 2015 中村温熱療法