リウマチ膠原病6ヶ月講座 感想23-10

自宅で出来る一番手軽な温熱療法、それが中村式温熱療法です。

記事検索

記事検索

文字の大きさ

リウマチ膠原病6ヶ月講座 感想23-10

2024/02/28

名前:E・T様

今回のセミナーを受講されて、よかったこと、特に印象に残ったこと等を教えてください。

痛みについてのメカニズムがすごく腑に落ちた。
痛みが出ているとどうしても悪化してるかものほうに意識が飛びがちだったが、身体を信じて今日教えて頂いた方法を取り組んでいきたい。


情報を知ったいま、ここから具体的にどうしようと思いますか?

痛みが出ている時は、滞っているのを意識して温熱、教えてもらったテープをやって自分の心地よいところを、見つけていきたい。
また、瞑想については時間見つけては取り組みたい。

中村に伝えたいこと等ありましたら、ご自由にどうぞ♪

いつも先生の明るさにとても励まされます。

 

 

名前:N・S様

今回のセミナーを受講されて、よかったこと、特に印象に残ったこと等を教えてください。

痛みへの対処の仕方が、気休めではなく薬でもなく、理にかなっているもので、かつ自分でできるものなのが良かったです。
難しくないのも助かります。
なかなか通しでアーカイブが見られず、昨日ようやく注文したのですが、今の段階でも痛みが減っているので実行するのが楽しみです。


情報を知ったいま、ここから具体的にどうしようと思いますか?

身体を温め血液循環を良くすることで自律神経の働きを良くするために、毎日できることを実践していこうと思います。


中村に伝えたいこと等ありましたら、ご自由にどうぞ♪

何時も出来るわけではありませんが、ジャッジすることを手放すことで、我慢していい人を演じた挙句爆発するということが格段に減りました。
リアルでもアーカイブでも先生の笑顔につられて笑顔が増えると痛みも楽になるような気がして笑うようにしていたら、本当に痛みが減りました。。
ありがとうございます。

 

 

名前:伊藤様

今回のセミナーを受講されて、よかったこと、特に印象に残ったこと等を教えてください。

解放ワークが素晴らしかったです。
3月に夫が旅立ってから涙もろくなり、毎日幾度もふとした瞬間に唐突に泣いていたのですが、ワーク中、深い悲しみの感情を解放することができ、セミナー以降は以前のように泣くことがなくなりました。

悲しい気持ちがわいてきたら、吐く息とともに●●をして〇〇にその感情が溶けてゆくイメージをすることで気持ちがおだやかになるので、このワークはこれからもずっと使い続けたいです!

またセミナー以降、日々自分の感情を観察していて驚いたのですが、まさかこれほどまで私の中に苛立ち・怒りの感情があるとは思いもしませんでした。
ほんのちょっとしたことで「自分は不当に扱われている」と思っている、感じていることにあらためて気がつきました。いつもいつも、心の奥でこんなに怒っていたんですね。
今はその感情に気づいたらすぐ、プチ解放ワークをするようになりました。

幼いころ「愛されていない」と感じていた私と向き合い、その気持ちを受け入れ、手放し、たくさんの愛で包むようなワークの時間も取るようにしています。その子が私からの愛で満たされたら、本当に心から解放されるような気がしています。

中村先生のおっしゃっていたとおり、誘導された方がとても解放しやすいので、これからしばらくはセミナーの音声を聞きながら、感情解放ワークを続けていこうと思います。


情報を知ったいま、ここから具体的にどうしようと思いますか?

・●油の温熱療法を今日から始めます。
・ソルトの足浴・手浴は1日2回行っています。
・〇〇オイルでマッサージを朝晩やっています。
・自律神経調整テープは11月下旬に入手予定
・食事療法は引き続き行います。タンパク質と炭水化物を分けるようになりました。
・感情解放ワークを感情が起きたらすぐに●●で行うように意識しています。


中村に伝えたいこと等ありましたら、ご自由にどうぞ♪

今回のセミナー、受講できて本当に良かったです。
感情解放ワークは私にとって宝物となりました。
先生の誘導のおかげで、心が大きく解放されました。
本当にありがとうございます。

 

 

 

名前:Y・S様

今回のセミナーを受講されて、よかったこと、特に印象に残ったこと等を教えてください。

○○オイルを塗る方法は初めて聞いたのですが、確かに塗って翌朝、痛みが少し落ち着いています。
また、瞑想で手放す、ということを学び、心が軽くなってきました。
いろんな辛い記憶も少しずつ手放していくと、頭の中がスッキリクリアになってこだわりがなくなる感じです。


情報を知ったいま、ここから具体的にどうしようと思いますか?

実践できることを、きちんと習慣化して定着していきたいです。
時間がないと、先送りして、やらない言い訳にしてしまいがちです。
きちんと計画して、意識しながら、実践していきたいです。

 

 

名前:N・F様

今回のセミナーを受講されて、よかったこと、特に印象に残ったこと等を教えてください。

自律神経を整える事から、はじめとは思ってもみませんでした。
鍼さっそく購入しました。今日しました。
フッと流れる感じがありました。両手の小指側の痛みが、少し和らぎました。

手放すは、終わったとたん、なみだが落ちました。自身は泣いてないです。
ネガティブもポジティブも手放して行きたいと思いました。
体調が悪く、参加出来なかったのですが、録画視聴させていただき、ありがとうございます。


中村に伝えたいこと等ありましたら、ご自由にどうぞ♪

最後いわれていました、認知の歪みが、なくなったらいいと思います。

 

名前:Y・Y様

今回のセミナーを受講されて、よかったこと、特に印象に残ったこと等を教えてください。

自分で自律神経を整える方法を学べたこと、またリウマチの原因となった理由やネガティブな要素を手放す方法を学べたことです。
光を感じ、その光の中にパッと放す感覚が心地よくも思えました。
そのときの私には必要な感情だったのかと、痛みとして教えてくれて、ありがとうと感謝の気持ちでいっぱいになりました。

情報を知ったいま、ここから具体的にどうしようと思いますか?

自分の感情にある手放したいことに対して、これを実践して、感謝しながら手放していきたいと思います。

 

 

名前:H・T様

今回のセミナーを受講されて、よかったこと、特に印象に残ったこと等を教えてください。

色々なアイテムをご紹介いただきありがとうございました。
どれも驚くほど高価なものではないので、購入して試してみようと思えました。

また、手放しのワークでは、中村先生の優しい声で誘導されるので、安心しきったのか、眠さが襲ってきました。
誘導は初めての経験でしたが、一人で行う瞑想とは全然違う感覚で、とても心地よかったです。

情報を知ったいま、ここから具体的にどうしようと思いますか?

もちろん、実行です!

中村に伝えたいこと等ありましたら、ご自由にどうぞ♪

いつも質問タイムを沢山設けていただきありがとうございます。
また次回も楽しみにしています。

 

 

名前:R・M様

今回のセミナーを受講されて、よかったこと、特に印象に残ったこと等を教えてください。

冒頭の、今日得たいことについては、痛みを軽減させるためにできること、だったので、具体的にいろいろなものをご紹介いただいたのでとてもよかったです。

印象に残ったのは、現実化・現象化の背景として、進化成長のため、それを気づかせるために現実を自分で〇〇したor●●せた、というところ。
実は自分でうすうすそうではないか、たぶんそうだろうなと思っていたので、やっぱりそうか!と思いました。


情報を知ったいま、ここから具体的にどうしようと思いますか?

教えていただいたことはとにかく実践してみようと思っています。
〇〇の緑は、確かに痛みが増したときに軽減を助けてくれる実感があるので心強いです。

●オイルも即効性というよりは継続性として効果があるのだと思いますが、それでも塗ったあとは特に肩が楽になるようで助かります。
●ソルトの濃ーいお風呂に入ったら、翌日のデトックスがすごかったので、一番痛い足の裏の対策として濃い足浴をしたら効きそう、と楽しみです。


中村に伝えたいこと等ありましたら、ご自由にどうぞ♪

いつも貴重な講座をありがとうございます。
発症の要因のひとつとして、進化成長のため、それに気づかせるためだった(のかもしれない)というのがわかった今、ではどう向き合っていけばいいのか、気になりながらもずっと目を背けて先送りしてきた課題だけに、一番難しいです。

 

名前:T・K様

今回のセミナーを受講されて、よかったこと、特に印象に残ったこと等を教えてください。

良かったこと。
日常生活を見直すきっかけになりました。
とにかくやってみる、実行・継続と繰返しながらです。

印象に残ったこと。
認知の歪み、自律神経の管理、感情を手放す、です。
知らなかった言葉が多いので理解できたか不安です。

 

情報を知ったいま、ここから具体的にどうしようと思いますか?

毎朝、日光を浴びる。(曇りの日が多くなってきているので困る)
知らない言葉とはいえ、かみ砕いて教えて下さっているので行動できそうです。
まずは真似ることからやります。


中村に伝えたいこと等ありましたら、ご自由にどうぞ♪

先日のセミナー、ありがとうございました。
受講後、復習して自分が歪んでいるのがよくわかりました。
自分から学ばないと教わることができないものですね。

体に良いことは、私の苦手なことが多いです。
特に日光は避けることが今までは多かったです。眩しいのが苦手なので毎朝の日光浴は苦行です、今のところは。
我慢して浴びた後は何だかスムーズに支度が出来ています。ほぼ一日持ちます。

炭水化物の摂り方にも気を付けていますので、昼寝もほとんどしなくなりました。
同じ自分かしら?と思うほどです。
自分以外の人は気づいていないと思いますが、変化していく自分が面白いです。

発病して諦めたことが多く、その中でも楽しいことを見つけようとここまでやってきました。
今回のセミナーは理解が難しく、自分の中に落とし込むことがなかなかうまくいきませんでした。
しっかりしなくてはと思っていたら、解放の詠唱ではボーっとしていていた方が良いようなことを仰られてて、ボーっとするのは得意なんだよなーって思ったり、詠唱中に寝落ちしてしまったとも恥ずかしくて公には言えず、眠くなったと質問をした人を尊敬したりといろんな感情がぐるぐるしてきました。

また長くなりましたが、自分はやれるかしら?大丈夫かしら?が付きまといますが、変わりたいです。
次回も司先生のセミナーを楽しみにしています。宜しくお願い致します。

ブログ記事一覧

中村式温熱療法は「温熱」「栄養」「メンタル」という、3つの土台のバランスを整えることで、免疫力・快復力を最大限に高め、健康になる温熱療法です。
(「東洋三理療法」といいます。)

東洋三理療法

詳しく見る

温熱療法みんなの使い方

温熱療法の活用法。
特に治したい症状がある方に、症状別温めると効果的な場所をご紹介します。

症状別温熱療法の活用法を見る

中村司プロフィール写真

中村 司

(財)日本東洋医学財団 理事長
中村式温熱療法 提唱者

祖母が27年間リウマチで寝たきり状態だったため、 幼い頃より難病の消滅を悲願とし、治療師の道に進む。
その克服法を完成に近づける途上、自分自身に激しい リウマチ症状が現れたが、約3週間で克服した経験をもつ。

治った患者さんの共通点を分析した「東洋三理療法」、 遠赤外線でいつでも体を温められる 「中村式温熱」、患者さんと共同開発した 「KIK療法」など、独自の視点から創案した治療法も多い。

中村司の詳しいプロフィール

9レッスンページへ
メルマガ登録ページへ
ページトップへ

Copyright © 2015 中村温熱療法