中村司、老後の計画

自宅で出来る一番手軽な温熱療法、それが中村式温熱療法です。

記事検索

記事検索

文字の大きさ

中村司、老後の計画

2016/01/30

今のお仕事は、あと10年。

その後は、お坊さんのように生きたい、と考えています。

いろいろやりたいことがあり、途中の5年後には、仕事のバランスを大きく変えるつもりです。

(その前に、研究開発費と住宅のローンをできるだけ返済しなくては!! 汗)

 

昔のコラムを読んでくれた方から、「私もそうですが、クリスチャンですか?」と何度か聞かれたことがあります。

文章では苦言・毒舌も多用しますが、真実を普及しようとする情熱、人類愛など思想的な共通項目があるのかもしれません。

「普遍の愛」を説いて十字架にかけられたイエスや、ゴータマ・ブッダ、空海さんなど偉大な聖人と尊敬していますが、個人的に、束縛のある「組織」というのが性分に合いません。
(つい、思ったことをそのまま言ってしまうタイプ)

 

中村司は、どちらかというと神社・お寺・仏像・建築・城郭が好きで、自由な立場の典型的な日本人です。

つまり、単に古い物(歴史・芸術品・骨董など)が好きなだけです。

 

またモノづくりも、わりと好きです。

幼少の頃から書道、油絵などやってきましたが、挫折したり、神経衰弱になりかけたりと大変でした。(とくに書道)

文字を眺めていると漢字が分解してしまい、簡単な字が読めなくなってしまったり。。。

ここ数年は、気軽に陶芸やガラス細工をすることで、プレッシャーなく出来るようになってきました。

「完璧主義」は自滅を招く元になることがよくわかります。

書と陶芸はライフワークにしようと思っています。 (学生時代、ある書道流派の六段/最高位をもらった)

 

若い頃に考えていた老後のイメージ。

自然豊かな熊本の阿蘇か、日本海側の漁村で小さな治療院をして、野菜や魚をもらって生きること。

この弱った「老後のイメージ」とはかなり変化しましたが、
「元気なうちは死ぬまで、自分のできる分野で皆さんのお役に立ちたい」という覚悟があります。

 

理想像、目標を考えると、敬愛する福田高規先生(82歳?)、65歳で日本中を飛び回る安保徹 新潟大学名誉教授かな、と思います。

安保徹 名誉教授も、近くでお話しするととても魅力的で、こういってはいけないのでしょうが、、、とても無邪気でかわいい方です。

また「心の師匠」と個人的に敬愛している福田高規先生は去年、「スキーで、百歳まで山に行くから新車を買った」と言われていました。

そんなパワフルで、素直・無邪気な老賢人を目指します!

 

これを書いていて、うちの父親も「素直・無邪気」部門だけなら、このお二人と互角かも!、と思い出しました。

元気な憎まれ者では、周りが困ってしまうものですよね。

父を見ていると、私も、素質は十分あるかも!

 

※「心の師匠」と敬愛する、大好きな福田高規先生については、また改めて書きたいと思います。

ケイシー療法の日本の第一人者」であり、難病治療の研究に行きづまっていた中村が、その存在だけで、どれだけ心強く感じたかは、本当に言葉で表せないほどです。

福田先生が私のことを、よく「センセイ」と呼ばれるので、恐縮しまくりですが。。。

 

大切なことを追加します。---

「今のお仕事は、あと10年」と決めたのは、
期限を設けて、限界まで、悔いのないように働く、という意図のもとです。

最近は体調・体力に変化があり、現在の「仕事量と形態」はずっと維持できないことを痛感しました。
その上で、自分のできることを、覚悟をもってやっていきたいと考えています。

期限のある命、最後の瞬間まで輝かせたいものです。

ブログ記事一覧

中村式温熱療法は「温熱」「栄養」「メンタル」という、3つの土台のバランスを整えることで、免疫力・快復力を最大限に高め、健康になる温熱療法です。
(「東洋三理療法」といいます。)

東洋三理療法

詳しく見る

温熱療法みんなの使い方

温熱療法の活用法。
特に治したい症状がある方に、症状別温めると効果的な場所をご紹介します。

症状別温熱療法の活用法を見る

中村司プロフィール写真

中村 司

(財)日本東洋医学財団 理事長
中村式温熱療法 提唱者

祖母が27年間リウマチで寝たきり状態だったため、 幼い頃より難病の消滅を悲願とし、治療師の道に進む。
その克服法を完成に近づける途上、自分自身に激しい リウマチ症状が現れたが、約3週間で克服した経験をもつ。

治った患者さんの共通点を分析した「東洋三理療法」、 遠赤外線でいつでも体を温められる 「中村式温熱」、患者さんと共同開発した 「KIK療法」など、独自の視点から創案した治療法も多い。

中村司の詳しいプロフィール

9レッスンページへ
メルマガ登録ページへ
ページトップへ

Copyright © 2015 中村温熱療法